Facility院内紹介

当院の設備のご紹介

安心の感染予防対策

常に気持ちよく使用していただくために、感染対策や滅菌には細心の注意を払っています。
手袋は患者さん毎に交換はもちろんのこと、コップやエプロン、診療小器具も使い捨てにしています。

医療機器

iTero

光学3DスキャナーiTeroの導入

歯科用語でいう「印象」とは、口の中の型をとることで、それに石膏を流し入れ、歯や歯列などの形や状態を再現していました。今回、とも歯科ゆり矯正歯科では、最新の光学3DスキャナーiTeroを導入しました。
これはお口の中をシリコン印象材は使わず、3D光学カメラで「型取り」し、PC上でそのデータがすぐに再現されるものです。患者さんにその場で現在の歯並びの状態をお見せでき、さらに歯並びを治した後どのようになるかのシミュレーションもできます。
今までの歯型をとるのが苦手だった方、嘔吐があった方、矯正治療の結果をイメージできず不安で治療に踏み切れなかった方など、どうぞお気軽にご相談ください。

iTeroiTero

最新の歯科用CTの導入

当院では、歯科用コンピュータ断層撮影機械を完備しています。普通のレントゲン撮影では2次元的にしか情報を読み取るができませんが、CT撮影では3次元の情報を読み取ることができます。
歯科医院でのCTの導入率は2%未満と低く、矯正専門医院での導入率はさらに低くなっておりますが、歯を安全に動かすために歯の位置を精密に検査することは、必要不可欠であり、非常に有効であると当院は認識しています。
歯科専用のCTですので、医科用のCTと比べ、撮影は短時間で済みます。被爆量も10分の1程度に抑えられます。

埋伏歯の治療を安全に行える

歯茎の中に埋まっていて自然に出てくることができない歯を埋伏歯といいます。その歯を正常な歯並びに参加させてあげるため、歯茎を開窓(歯肉を排除し、埋まっている歯を露出させる)し、埋伏歯を牽引(引っ張る)する治療を行うことがあります。この際、安全に歯を牽引するためにはCT検査をして診断することがとても大切です。
また、お子さんの矯正治療の場合、これから生えてくる永久歯の情報を正確に知ることが出来ますので、的確な矯正治療計画が立てられます。

CTCTCT

セレック(CEREC)

セレック(CEREC)はコンピューター制御によってかぶせ物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。

セレック(CEREC)

頭部X線規格写真(セファロ)

矯正治療の正確な診断を行う上で欠かせない矯正専用のレントゲン写真です。横顔やお顔の正面のレントゲン写真を撮影し、それを元に分析を行い、不正咬合の原因を把握、適切な治療方針を立案することができます。
セファログラムは一定の規定に基づいて撮影をするので、治療前と治療後の比較ができたり、お子さんでは経年的に撮影することにより成長の過程が確認できます。

セファロ

口腔外バキューム

口腔外バキュームは、治療中に飛び散る唾液や削った粉塵を吸い込みます。また、感染の恐れのあるウイルスまで吸引し、空気中への浮遊を阻止します。

患者さんへのメリット

空気中のウイルスまで吸引するため、感染予防対策に有効。

口腔内バキューム

レーザー

歯茎の色を治したり、抜歯後の止血を早めたり、治癒を良好にしたりします。
また、正中離開(前歯の隙間があるお子さん)を改善するためにメスの代わりに歯茎を焼いて切る役割もあります。

患者さんへのメリット

メスと違い出血がほぼないため、患者さんの負担が少ない。

レーザー

完全個室の診療室

当院では完全個室の診療室を完備しております。
プライベートが守られた空間で、治療内容のご説明や歯に関するお悩み事など、十分にご相談いただけるように配慮いたします。

※完全個室をご希望の方は、予約時にお申し付けください。

窓からの景色 、高い天井

遠くまで見渡せる
見晴らしのよい診察室

見晴らしの良い窓からの景色を見ながら、圧迫感のない場所でリラックスして治療を受けられます。

窓からの景色 、高い天井

リラックスできる広い待合室

治療前にリラックスしてお待ちいただけるよう配慮しています。

広い待合室

当院にはキッズルームがあります。
また、小さなお子さんをお持ちの親御さんが治療の際に、このスペースでお子さんを遊ばせておくこともできます。受付の見える位置にありますので、安心してお子さんを遊ばせておけます。

洗面コーナー

治療前に歯磨きができます。
トイレにはおむつ替えシートがあります。

洗面コーナー

駐車場完備

スーパーマーケット内に当院はあり、多くの広い駐車スペースがあります。車が止められるか心配な方でも安心してお越しいただけます。また、診療前後に買い物に行くことができます。

駐車場完備

八王子市の歯医者 |
医療法人社団 Kirra とも歯科ゆり矯正歯科

八王子市久保山町1-10スーパーアルプス3F